時耕ひとみの語学メモ

語学の勉強用ノートです

マイナスから始めるInterslavic学習 第-0.5回 Slovianto Lv.2(補足)

茶番です

名詞

Q. 語末が子音の単語が男性か女性か見分ける方法はありますか?

A. ないです。辞書引いて覚えましょう。
steen.free.fr
たとえば-ostが女性だと思ったとしてもgost"客"は男性です。

Q. 男性と女性の区別いる?

A. 形容詞の性数一致でいる

動詞

Q. 過去形のこの気持ち悪い形は何?

A. これはスラヴ語共通の話なんだけれども、まずブルガリアマケドニア語以外は"コピュラ+l分詞"の形で過去形を表していた。これが時代が立つにつれ
・コピュラを助動詞として使い続ける(3人称で消えたり消えなかったり)
・l分詞だけ使う
・l分詞に人称接辞がくっつく
の3パターンに分かれた。Slovianto Lv.1および2は2番目のパターンでこれはロシア語などの東スラヴ語と共通。一方Interslavicになると助動詞bytiを使い始める(3人称は使わない)のでチェコ語スロヴァキア語と同じになる。